ろくりんのお遊び日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩り

<<   作成日時 : 2008/05/06 10:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

いよいよGW突入です。
せっかくの長期休暇なので遠出をしたいところですが、今年は奥様が身重のため、
遠距離をあきらめて、昨年も子供達に好評だった潮干狩りにすることにしました。

昨年行った津市の御殿場浜では、バカ貝しか取れなかったので、今年はアサリを求めて尾鷲まで行くことにしました。

そこで尾鷲近辺にてキャンプ場を検索しましたが、雑誌等でも良く名前をみるここここは既に予約がいっぱいで、
結局比畿海岸オートキャンプ場をベースにすることにしました。



こちらは、周りをみかん畑に囲まれており、海まですぐ近くです。
トイレ・水場等も非常に清潔で好感を持てました。リサイクルされる生ゴミ以外は持ち帰りの点だけが△ですが、仕方ないかな・・・
画像


サイトは一般的な広さです。
トレーラーの横にTML公認ST(初設営 譲って頂いた今小路さん有難う!!)を設営して幅が一杯です。
横とは高い垣根に囲まれているので、プライバシーは保たれています。
今回は炊飯器やホットサンドメーカー等、電気製品をフル活用でしたが、電源容量は20Aで十分でした。
また、キャンプ場内は全て砂利敷のため、雨が降っても快適でした。
画像


キャンプ場から車で1分のところには古里温泉があります。
近くに温泉施設が無い事もあり、釣り客や近辺の民宿のお客さんでかなり混雑していました。
最近、露天風呂をつぶして湯船を大きくした様ですが、それでも全然足りていませんでした。
海シーズンになったらどうなることやら・・・
画像


早朝の海岸です。結構釣れるようで、テトラポット付近は釣り客が多くいました。
画像


潮干狩りを行うため、車で30分ほど移動し、尾鷲市の黒の浜へ
ここは駐車場の500円以外は全く無料なので、人出を心配しましたがそれほど多くありませんでした。
画像


子供達は大きな砂場を楽しんでました。
潮干狩り中はずっと沖合いへ 写真は全くなしです・・・
画像


結果発表!!。海に入っていたのは約2時間でしたが、あまり取れませんでした
沖合い出て取っている人のほとんどは、みんなウエットスーツを着て、大きなじょれんを使って根こそぎ捕っていました。
全く管理されていない所なので何でもOKですが、ちょっと違和感を感じました。
画像


捕ったあさりはおいしく頂きました。
夕食のパエリア
画像


朝ごはんはあさり汁
画像


潮干狩りは生きているあさりを子供達にみせる事が出来るので食育にも効果があると思います。
また、来年は道具を揃えてリベンジしようかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
パエリア美味そうですね〜関東遠征の際は是非、お願いします♪
すぱーく。
2008/05/06 22:10
潮干狩りキャンプ我が家も以前からしたいなぁと思っています。
また、詳細教えてくださいね。
たにやん
2008/05/07 23:50
〉すぱーくさん
初パエリアでしたが、調理も簡単でグーでした。東京まで出前は難しいな〜
今晩は東京で働いていた同僚が集まって同窓会?です。月日が流れるのは早いですね…

〉たにやんさん
潮干狩りは宝探しのように子供も大人も楽しめるのでおすすめです。帰ってきてからも、舌を出して動いているのをずっと観察してました。まだまだ夏まで行けるので、また聞いて下さいね〜
ろくりん
2008/05/08 08:04
潮干狩は子供は喜ぶでしょうね! 砂遊びで貝が獲れれば一石二鳥だもんねー
あさやん
2008/05/08 08:45
喜ぶのは子供だけじゃなくて大人も・・・
ついつい周りの人の獲った量を見ては、負けじと頑張ってしまいます。
さすがに手足が痺れてきて浜に上がりましたが、いや〜楽しいです(笑)
ろくりん
2008/05/09 06:00
ウチも先日潮干狩りしましたが、子供より僕が意地になり・・・
子供は半分以上ただの砂遊びでした。
ママは(T T)でしたが、楽しいですね♪
おさみん。
2008/05/10 00:42
やっぱり意地になっちゃいますよね〜
自分で捕ったものを直ぐに食べれるって幸せですよね。

ちなみに、ママは(TT)って何でですか??
おさみんさんが意地になりすぎて、海から上がらなかったって事なのかな?
ろくりん
2008/05/12 05:21
子供たちが、まだ水の引き切ってない所で、潮干狩り?砂遊びしたもので・・
服が、ドロドロ&ボトボトで・・・
長女に至っては、着替えて昼食後に「もう一度行く〜」で再度着替えることに、ママは「もう着替えないよ〜」と叫んでました
おさみん。
2008/05/13 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
潮干狩り ろくりんのお遊び日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる