ろくりんのお遊び日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GWお出かけ 潮干狩りへ(その2)

<<   作成日時 : 2013/05/08 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

三重県津市で潮干狩りをした後、そのまま遠路を帰るのは勿体ないので、ちょっと寄り道をして帰ることにしました。津から少し移動して、三重県伊賀市の道の駅「あやま」で車中泊しました。
画像


そして「伊賀の里モクモク手づくりファーム」へ向かいました。もともとは長男からのリクエストで伊賀城にある忍者博物館へ行く予定だったのですが、何故か末っ子が嫌がり、ここへ行くことになりました。

広大な敷地内で、ハム・ウインナーやパンなどの手作り体験や、学習牧場で乗馬等の体験ができる人気の施設です。最近はここのレストランが大阪駅や名古屋駅の百貨店に出店していて、いつ見ても大行列の人気レストランになっています。

道の駅からこの牧場までは数キロなので、朝10時のオープンにあわせて1時間前に到着しましたが、すでに長蛇の列!!  GW中なので覚悟していましたが、予想以上の混雑にビックリしました。ちなみに手作り体験は全て予約がいっぱいでした。

画像


まず学習牧場へ
ここでは、指定された時間へ行けば、小学生は無料でポニー乗馬ができます。
長男と長女がそれぞれ乗馬し、お互いに手綱を引いて、一周しましたが、ポニーは背が低いので、それほど恐怖感もなく、楽しんでいました。
画像


その頃、末っ子は羊への餌やりに没頭し、そこから全く離れません(笑)
ポニーは怖がって乗馬しませんでしたが、何故か羊は怖くないみたいで餌場に置いてある干し草を取ってきては、必死にえさやりをしていました。干し草はなかなか食べなかったのですが、青草なら喜んで食べることに気が付いたようで、途中からは雑草を引き抜いては羊に餌やりをしていました。
画像


次は隣の建物へ入り、乳搾り体験へ
ここも指定された時間へ行けば、全員無料で体験することができます。
まずは牛についての勉強です。ここの牧場は単なる体験だけではなく学習に力をいれており、色々なところで学べるようになっています。少し時間がかかりますが、子供達も勉強になったようで良い取り組みだと思いました。
画像


教室で勉強した後は、いよいよ乳搾りです。どこでするのかなと思っていたら・・・・
なんと黒板が回転し、ジャージー牛が登場です。 なかなか凝った演出です(笑)
画像


みんな列に並んで、順番に乳搾りを体験しました。

画像


園内ではミニブタ芸もしていましたが、覚えが悪いのか?? 期待してたほどでもなかったです。
愛嬌があって可愛かったですが、ミニブタによるすべり台の芸が一番良かったかな・・・
画像


混雑した園内は、どこにいっても大行列で、早々に帰宅の途につきましたが、入場料500円のみで色々な体験ができるのでお得だなと思いました。今度は、手作り体験やレストランにもゆっくりと行ってみたいと思います。

なお、ここへ行った次の日に幼稚園のお友達家族とのBBQがあったため、
お土産代わりに、園内の地ビール工場でノンアルコールビールを買って帰りました。
少々お高いですが、宣伝文句通り、フルーティで美味しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GWのモクモクには、トラウマが。
もう、十数年以上前になると思いますが、南港インテックの食博で、今ほど知名度のなかったモクモクが出展していて、タダ券もらったので、GWに行ったら、人が多すぎて、軽い食事さえままならず、ほとんど何もできずに帰ってきたことがあります。
その時から比較すると、今はGWでも、それなりに楽しめそうですね。
当時から、ミニブタの芸はあったような・・・
かわいいHERO
2013/05/10 01:47
>かわいいHEROさん
大混雑だったので変わらないかもしれませんね〜
レストランはどこも行列だし、テイクアウトの軽食も同じ状況でした。
入場料だけで乗馬や乳搾り体験できるので、コスパは高いなと思いましたが、
オルビスのお陰で、朝早くの空いているうちに回れたからかもしれません。
ろくりん
2013/05/11 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWお出かけ 潮干狩りへ(その2) ろくりんのお遊び日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる