ろくりんのお遊び日記

アクセスカウンタ

zoom RSS GWお出かけ 四国編(その3 高知〜室戸岬)

<<   作成日時 : 2013/05/19 06:05   >>

トラックバック 0 / コメント 2

GW(後半)のお出かけ3日目は桂浜からスタートです。

深夜に到着し、キャンピングカー専用スペースに料金所の方に案内していただきました。
何故か料金は無料でした。
画像


ゆっくりと朝食をとったあと、桂浜に観光へ
龍馬の目線で太平洋を見ることができる展望台は大人気!
行列ができていたので、早々にパスし砂浜へ
画像


きれいに整備された砂浜でのんびりと過ごしました。
画像



桂浜の後は、高知市内へ
市内は高さ制限のある駐車場ばかりなので、高知城の駐車場へ止めようと思っていたのですが、
はりまや橋の直ぐ近くにコインパーキングを発見し、駐車することが出来ました。

後から分かったのですが、この日は日曜市が開かれており
高知城付近は車線規制が行われていて大混雑おり、
この位置での駐車が正解でした。
画像


近くの公園ではイベントも開催されていました。
画像


観光スポットのひろめ市場へ
何か美味しい物でも…と思ってましたが、
お昼前だったこともあり中は満員電車のような混雑で早々に退散しました
画像


ひろめ市場を抜けて、日曜市へ
画像


お目当てのいも天は、20分並んで購入できました。
画像


あげたての熱々は美味しかったです。
画像


日曜市を冷やかしながら市内を散策し、
はりまや橋まで戻って、次の目的地へ向かいました。
画像


市内から30分ほどで目的地へ到着
後ろにあるのは???
画像




???
画像


手結港可動橋 珍しい可動橋です。
1時間おきに橋が開閉します。
この橋の直ぐ後ろには、人手による堀込港湾では日本最古と言われる「手結港(ていこう)」があります。
画像


橋の開閉を見学しました。
船舶用の信号が赤に変わり、段々と橋が閉まってきますが、油圧で動くのか全く音がしません。
10分弱で橋が閉まりました。
画像


橋が閉まりきると、踏切の警報器が鳴って遮断かんが上がり、
車が通行し始めました。
画像


手結港の後は、室戸岬へ
画像



太平洋が綺麗です!
画像


室戸岬の海岸は駐車場が空いていなかったため、そのまま素通りし、たまたま見つけたアクアファームへ
ここは室戸岬の海洋深層水について学べる施設です。
画像


中には取水方法や深層水の特徴などの説明がありました。
深さ344mから取水しているそうです。
画像


展示施設の真ん中には水槽がありました。
水槽には、取水パイプで吸い込んでしまった魚達が!
この日は珍しいサメの卵が展示されていました。
画像


サメ肌も体験!
画像


室戸岬からは帰宅の途に
徳島についた頃は、夕食時だったので、徳島ラーメン専門店の東大へ
最近は京都や大阪にも店がある有名店ですが、国道沿いの店でオルビスも楽に駐車ができました。
画像



甘いスープに生卵・・・すき焼きみたいと良く言われる徳島ラーメンです。
こってりスープを選択しましたが、非常に美味しかったです。
画像


徳島からは、明石海峡大橋の手前からの渋滞の中、
日付が変わる直前に自宅へ到着し、四国旅行を終えました。

今回はあまり事前調査をしなかったため、移動が多い旅行となってしまいましたが、
剣山登山とともに四万十川へ行くことができたので満足しました。

今度は川遊びに夏に行ってみたいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
後から 四国を追いかけましたが追いつきませんでした(笑)
色々見て回られましたね〜 我が家は、いつも素通り(汗)
次は九月かなです
隊長
2013/05/19 08:51
>隊長さん
急襲ツアー(笑)お疲れ様でした!
あれもこれもと、欲張り過ぎて移動が多かったのが反省点ですので
次回は隊長さんを見習い、自由気ままな旅をのんびりとしてみたいと思います。
隊長さんのアップも楽しみにしています!
ろくりん
2013/05/20 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWお出かけ 四国編(その3 高知〜室戸岬) ろくりんのお遊び日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる